オーナー新聞2023年9月号| ご入居前にお部屋利用のご説明をしております|募集時に活用する写真についてのこだわり・取り組み【更新】オーナー新聞2023年9月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2023年9月号

    2023-09-10

    ~ご入居前にお部屋利用のご説明をしております~

      
    当社ではご契約時にお部屋利用のご説明をご入居者様へ図①図②を使用しご説明しております。
    ●床・畳・フローリング・カーペット・CF等引っ越し作業で生じた傷や重量家具による凹みは入居者様のご負担になる為足下にクッション材等を使用するようご説明をしています。又、タバコ等のコゲ・飲食物をこぼしてしまうとシミになってしまう為、ジュータンを敷くなどしてご利用頂くようお話ししています。
    ●建具・襖・柱
    壁等の針穴・ネジ穴なども入居者負担となります。壁に絵やカレンダー等を付けたい場合には、穴跡が残りにくいグッズを紹介するなどしてご利用頂くようにご説明しています。                         
    ●壁・天井(クロス)
    ・結露を放置したり室内換気が不十分だった為に生じたカビ・クロスのめくれも入居者負担となります。サッシ窓、窓枠、北側の壁等は特に冬場結露が生じます。ご入居者様には、こまめなふき取り、十分な換気をして頂くようにお話ししています。
    ●浴室・トイレ・センタ機器置場等
    排水パイプは髪の毛等で詰まりの原因となる為こまめなお掃除をお願いしています。水廻りでは設備は破損等のよる漏水の恐れがある為ご注意して頂き、不良箇所を発見したら直ちに届け出をしてください。少しの漏水も放置しますと壁やクロスの変色・腐食・めくれの原因になります。
    入居者様には善管注意義務があります


    図①

    図②
     当社ではお部屋探しのニーズに沿って柔軟な対応ができるよう環境を整えるとともに、入居後のトラブル防止にも配慮し入居者、オーナー様共に安心できるようなご案内を努めております。

    営業支援 豊田



    募集時に活用する写真についてのこだわり・取り組み

    今日、賃貸物件を探す際はインターネットのポータルサイトを利用するのが主流ですが、不動産会社を選ぶにあたり、利用者が気にしているポイントはどのような点でしょうか。
    不動産情報サイト事業者連絡協議会(不動産情報を適正かつ公正に不動産会社から一般消費者に伝達するためにのルールの策定等を行う、SUUMO等をはじめとした不動産情報サイトを運営する事業者で構成された協議会)が、一般消費者向けに実施した「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の調査結果では、賃貸・売買ともに「写真の点数が多い」がトップ。特にポイントとなる点でも 1 位となり、いずれも前年より割合が高くなっています。(下図は2022年賃貸部門の結果)


             

    当社においても写真の掲載点数は重視しており、物件の退去が出るたびに各所角度を変えつつ複数枚撮影することを心がけております。お部屋の広さ等にもよりますが単身向けでは20枚以上、ファミリー向けでは25枚以上を掲載できるよう撮影を随時行っております。
    また、重要なのは写真の枚数だけではありません。その写真の良さにもこだわり、より良いものを掲載できるよう、現在当社ではプロのカメラマンによる撮影を行う「Live Search」というサービスを導入しています。
    外観、室内、共用部等を高品質な写真で掲載することで、物件の魅力をより引き立たせてお部屋探しのお客様にアピールしています。月々の撮影可能物件数に限りがある為、現時点ではすべての募集物件はカバーしきれておりませんが、順次撮影を進めております。
    さらに、オーナー新聞では何度かご紹介している360°写真も掲載し、室内にいるかのようにお部屋を確認できるようにしております。


                   

    このように、当社社員の撮影、プロの写真の活用、360°写真など写真掲載一つをとっても量・質共に充実させ、お部屋探しのお客様が求めること以上の情報を提供することで、オーナー様からお預かりしているお部屋の早期入居に向けて引き続き尽力していきます。お知り合いの家主様で対応力の差で空室にお困りの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

                       
    (営業:小宮)


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-09-10