オーナー新聞2020年7月号|2020年 路線価発表 ‼|ワンポイントリフォームで差別化と湿気対策【更新】オーナー新聞2020年7月号 | 川崎市の賃貸のことならERA第一ハウジング株式会社

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2020年7月号

    2020-07-10

    2020年 路線価発表 ‼

     路線価は、相続税や贈与税の算出するときの基準となる価格で、国税庁が道路ごとに1㎡あたりの単価を定めており、毎年7月1日に発表されます。

    ◆県内税務署別最高路線価(対前年増減率順)




    今年の路線価の全国平均は、前年比1.6%プラスで5年連続上昇。
    神奈川県内では前年比1.1%のプラスで7年連続上昇し、15地点で増加しました。

    神奈川県内税務署別の路線価上昇率1位は横浜駅西口バスターミナル前通りの34.5%で東京国税局管内で最も高い上昇率です。6月に「JR横浜タワー」が開業したことが大きな要因かもしれません。さらに、同地点は最高路線価もトップの1560万円でした。これまで、の最高価格地点は高島屋横浜店でしたが、約40年ぶりに入れ替わりました。

     川崎市内では、川崎区駅前本町が価格480万円、上昇率15.4%と県内で3番目に上昇率が高くなりました。
    一方、幸区内に目を向けると、ラゾーナ川崎前の通りが価格、上昇率ともにトップで、それぞれ336万円、16.6%になっています。県内では7年連続で価格が上昇しているとのことで、幸区内の路線価が7年前と比較してどの程度上昇しているのかも調べてみました。

    ◆2020年 幸区 7年前との比較(主要地点路線価:変動率順)


    ※上記10地点は無作為に抽出しました

    ラゾーナ川崎前の通りは2013年に公示価格、
    前年比上昇率日本一になりました。
    路線価もそれに合わせるようにどんどん価格が上昇し、2013年と比較するとなんと89.8%の上昇率、また、弊社が面している西口通りは、昨年から9.5%、2013年度からは60.0%と驚きの上昇率となっています。

    公表された路線価は今年1月1日時点のもので、新型コロナウイルスの影響は加味されていません。今後、大幅に地価が下落したようなエリアがあれば、路線価を補正することも検討されているようです。ただ、やはり、これだけ価格が上がっていれば、数年前の相続対策では相続を乗り切れない可能性が大きく、早急に見直しの必要があります。

    弊社管理オーナー様には所有物件の簡易相続税評価額を管理報告書に同封しております。参考にしていただき、ご不安やご相談があればぜひ、当社担当にご連絡ください。

     

    (日経新聞より一部抜粋・国税庁HPよりデータ引用) 

    西口本店 企画営業部:青木

     


     

     

    ワンポイントリフォームで差別化と湿気対策

     こんにちは。梅雨入り以降すっきりしない天気も多く、湿度の高くなる日が増えてきており、気温についても30度を超える日があり、いよいよ夏本番が近づいてきているように感じます。
     また、政府による緊急事態宣言が5月25日に解除され、徐々にですが日常が戻ってきています。弊社にお部屋探しでご来店された今年6月のお客さまの数は、前年6月と同水準にまでなっており、お部屋探しに関しては通常に戻ってきています。とはいえコロナウイルスによる影響は賃貸業界の繁忙期を直撃しました。そのため、オーナー様の心配事は現在空室のお部屋や、今後入居者が退去する部屋の空室期間が長引いてしまわないかということだと思います。


     空室対策の一例としては室内のリノベーションがあげられますが、大がかりなリフォームは効果的な一方、金銭的な負担が大きく、先行きの見通しが不透明な中決断するのは難しいと考える方も多いでしょう。そこで今回は、競合する部屋と差別化が可能で、比較的安価に行え、これからの季節にもぴったりなワンポイントリフォームをご紹介いたします。

     空室対策の一例としては室内のリノベーションがあげられますが、大がかりなリフォームは効果的な一方、金銭的な負担が大きく、先行きの見通しが不透明な中決断するのは難しいと考える方も多いでしょう。そこで今回は、競合する部屋と差別化が可能で、比較的安価に行え、これからの季節にもぴったりなワンポイントリフォームをご紹介いたします。【漆喰塗り】

    工期:2日~ 施工費:45,000円~(6畳間長手の壁)



    下地を選ばず漆喰塗施工のできる「漆喰うま~くヌレール」を使ったリフォームです。凹凸の立体感による見た目の変化や湿度が高いときには吸湿し、低くなると放湿する調湿機能が期待できます。アクセントクロスと比べ、見た目、機能の両面から差別化ができます。

     

    【浴室の換気扇交換・ワイドミラーへの変更】

    ◆換気扇交換

    工期:2日~ 施工費:30,000円~

     

    ◆浴室ミラー

    工期:3日~ 施工費:25,000円~(横ワイドミラー W1200×H500)

     15,000円~(縦ワイドミラー W350×H800)



    浴室も比較的安価で差別化できるポイントです。換気扇が古く、換気能力が低下している場合は浴室のカビの原因となり得ますので、湿度の高くなる時期に向けてあらかじめ交換しておくことが有効です。ワイドミラーへの変更はシャワー中心になりがちなこれからの時期に、立っていても自分の姿が見えて便利です。毎日のことですので
    ちょっとしたことが利便性の向上に繋がり、差別化が図れます。

     

    【室内物干しの設置(窓枠取り付けタイプ)】

    工期:1日~ 施工費:20,000円~



    窓枠に設置するタイプの室内物干は天気に関係なく洗濯ができるようになる為、時期問わずあると大変便利です。使用しないときは窓枠に沿って収納されるので見た目もスッキリと納まります。

     

    梅雨明けまでの残りの期間やこれからの湿度の高い時期を想定したものを中心にご紹介させて頂きました。工期も短くこれからの季節に間に合わせることも可能です。複数物件との比較になった際に一歩リードできるワンポントでのリフォームを是非実施してみてはいかがでしょうか。工期や金額の相談は随時受け付けておりますので、大掛かりなものから、ワンポイントのものまで施工実績豊富な当社に是非お声掛け下さい。                 

     (本店営業 小宮)


    テーマ名 オーナー新聞

    ページ作成日 2020-07-10

Copyright (C) DAIICHIHOUSING Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページトップへ

メニュー