オーナー新聞2020年5月号|新型コロナウイルス緊急事態宣言における 市場状況とお知らせ|新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当社の対応について【更新】オーナー新聞2020年5月号 | 川崎市の賃貸のことならERA第一ハウジング株式会社

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2020年5月号

    2020-05-16

    新型コロナウイルス緊急事態宣言における 市場状況とお知らせ

     GWが明け夏日も増えだしましたが、現状緊急事態宣言は未だ解除されておりません。様々な情報が飛び交っておりますが、「市場・当社においての影響」と「入居者様・オーナー様への情報発信」を今月号ではお届けさせて頂きます。
     まず
    「市場・当社においての影響」ですが、反響数-18%・成約数-23%となっており、内訳ですが、ファミリー反響数-43%・成約数-33%/シングル反響数-5%・成約数-7%とファミリータイプ(特に法人契約)の減少が顕著に表れております。
     緊急事態宣言後、都内に住む従業員を会社の近く(神奈川)に一時的に住まわせたいという、マンスリーマンションの新たなニーズや、従業員の車通勤の為の駐車場をお探しのお客様もいらっしゃいますが、例年の反響数を補填するには至りません。

    「賃料減額交渉」
     テナントで4件・居住用で2件「賃料の減額をしてくれないか?」というお問合せを頂いております。ただ大部分が、給付金・補助金・無利息借入れを検討・相談していない中で、お問い合わせを頂くケースになります。
     まずは、各省庁・自治体の発信する支援策を入居者様にご確認頂きます様、当社ホームページ上に一部関連情報サイト(下記内容)を掲示させて頂き、誘導させて頂いております。
    また、入居者様への賃料減額をご検討されているオーナー様に置かれましては、
    賃料減額部分の損金算入など、税制の措置もあるようですので、ご相談ください。


     5月末日までの緊急事態宣言の延長により、一層厳しい環境になろうかと想定されますが、引き続き情報の収集・発信と安全面に配慮した接客を心掛けて参ります。
    この機会でご所有の不動産の運用の見直し等ご希望ございましたら、
    お気軽にご相談頂ければと思います。

    (本店・新川崎鹿島田店マネージャー:加藤)
     



    新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当社の対応について
     

    当社では新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言の発表を受け、感染拡大防止と関係者の
    皆さまならびに従業員の健康と安全確保の観点より、当面の間以下の対応を実施しております。

    ○ 営業時間短縮
    感染予防対策を実施し、営業時間短縮にて営業しております。

    10:00~17:00(定休日:通常通り 水曜日3火曜日土日を除く祝日)
    ○ 店舗営業時感染予防対策について
    ・案内用営業車のアルコール消毒及び案内中の車内の換気
    ・カウンターに飛沫防止パーテーションの設置
    ・店頭へアルコール消毒液配置とお客様来店時の消毒のお願い
    ・ドアノブやカウンターなど不特定多数が触れる箇所のこまめな除菌
    ・定期的な社内換気の実施(2時間に1回以上)
    ・お手洗いの手拭タオルの撤去使い捨てペーパーに代替
    ・紙コップでの飲み物の提供
     


     

    ○ 従業員の対応について
    ・外出後の手洗い
    アルコール消毒の徹底
    ・マスク着用の徹底
    ・フレックス制度を活用した時差出勤の実施
    ・社内における3密
    (密閉、密集、密接)防止の為、在宅勤務の実施
    ・案内用営業車での通勤を許可

    ○ その他
    ・一部の社内会議の中止
    ・自社主催オーナーセミナー開催中止
    ・リモート会議の実施
    ・集合研修の中止の為、web配信にて受講


    ご来店されるお客様へのお願い
    ・マスクを着用してご来店をお願い致します。
    ・店頭へアルコール消毒液を準備しておりますので、手指の消毒をお願い致します。
    ・風邪症状や発熱症状など体調がすぐれない方のご来店はお控え願います。




     今後につきましても、状況に応じた対応をとってまいりますので、皆様のご理解ならびにご協力のほど何卒宜しくお願い致します。
    マスク・アルコール消毒液の不足等お困りの事があればご相談ください。

    (本店営業:細谷)


    テーマ名 オーナー新聞

    ページ作成日 2020-05-16

Copyright (C) DAIICHIHOUSING Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページトップへ

メニュー