オーナー新聞2020年2月号|民法改正で変わる 重要 一部滅失による賃料減額|もう荷物の収納に困らない!カスタマイズしやすい1K!【更新】オーナー新聞2020年2月号 | 川崎市の賃貸のことならERA第一ハウジング株式会社

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2020年2月号

    2020-02-07

     民法改正で変わる 重要 一部滅失による賃料減額


     貸室の一部が雨漏り等により居住できなくなった場合、借主に責任がある場合を除き、賃料は居住できなくなった部分の割合に応じて減額されます。従来は「減額請求できる」とされていましたが、改正民法は「減額される」としました。トイレ・風呂が使えないといった場合も、賃料減額の対象になる可能性がありますが、どの程度、賃料が減額されるかについては、改正民法は明確な基準を定めていません。この点について、弊社は、日本賃貸住宅管理協会の「貸室設備等の不具合による賃料減額ガイドライン」を活用しながら、適切に対処して参ります。
    昨今、猛暑や急激な気温変化に伴い設備機器の故障が相次いでおります。
    また、修理の日数もメーカー対応が混み合っている事で、半月~一か月と次第に長くなる傾向があります。
    オーナー様としては、「修理費用・交換費用がいくらかかるかが不安・・・」
    まずは、「見積もりをしてから考えたい・・・」というお気持ちもあるかと思いますが、見積りを取っている間に、賃料の減額金額が大きくなり、見積りを取っていた意味が無くなってしまうケースも考えられます。


    想像より短い!? 復旧までの免責期間・・・

    ご覧のように、雨漏りを除いて、免責日数は3日以内です。
    つまり、見積もりを依頼した時点で、賃料減額の対象となります。
    むしろ、発生した時点で交換・修理手配をしたとしても間に合わない可能性があります。
    金額の上限を定め、例えば5万以内なら弊社判断で交換・修理の手配をさせて頂きますと、より迅速に対応ができます。
    これからは、「壊れる前に交換する」時代に入っていきます。
    もったいないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、計画的な設備投資の為の費用支出は、節税対策にもなります。安定した賃貸経営・入居者満足度向上を目指してご協力お願いいたします。
    一部入居者(物件)を除き、24時間体制で入居者の困った時の連絡を受け付けております。

    川崎西口本店・鹿島田店 マネージャー 加藤

     


    もう荷物の収納に困らない!カスタマイズしやすい1K!
     

     新年度に向けてお部屋探しをされるお客様の多い季節になりました。
    今回は、単身のお客様に多く選ばれる、1Kのお部屋についてご紹介します。

    単身のお客様は、最寄の駅がどこなのかを最優先に選ばれる事が多く、交通の利便性を優先するので、ご希望の部屋数より少なくなったりご希望の広さより狭くなる場合が多くみられます。

    利用できる部屋の数や平米数が少ないからこそ、備え付けの設備でお部屋の中で過ごす時間の快適さに差がでます。

     単身のお客様に人気の設備として、根強い人気の「室内洗濯置場」「TVモニター付きインターフォン」、最近では「インターネット無料」などがございますが、今回ご紹介するのは
    「カスタマイズしやすい壁面収納」のついた
    お部屋です。壁面の棚は自在に動きます。

    写真は2019年12月、実際にリフォームしたお部屋です。

     
    (←QRコードから施工動画がご確認いただけます)

    キッチンの他に居室は1室ですが、多くのオーナー様が設置されるクローゼットの他に壁面収納を2つ設置しました。

    クローゼット、壁面収納ともにあえて扉をつけない事によって、通常の1Kのお部屋より収納も多くとっていても圧迫感のないつくりになっております。同じテイストの目隠しをつけて使ったり、みせる収納としてそのまま使ったり…スポットライトもついているので、本や雑貨など趣味の収納にもオススメです。現在内覧会実施中です。
     川崎エリアは交通の利便性のよい人気のエリアです。DIYやお部屋のカスタマイズに関心の高まる今、単身のお客様向けに、空いているお部屋をご入居者様が自分好みにカスタマイズしやすいお部屋にしてみるのはいかがでしょうか。

     今回ご紹介したお部屋は洋室6.7帖の26.22㎡になりますが、お部屋の広さやオーナー様のご予算・ご希望にあわせたご提案をさせて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。 

    営業支援 山名


    テーマ名 オーナー新聞

    ページ作成日 2020-02-07

Copyright (C) DAIICHIHOUSING Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページトップへ

メニュー