オーナー新聞2018年5月号|預り金保証制度|一人暮らしが重視するお部屋探しのポイント【更新】オーナー新聞2018年5月号 | 川崎市の賃貸のことならERA第一ハウジング株式会社

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2018年5月号

    2018-05-01

    ~預り金保証制度の加入会社は「安心」の証しです~

    川崎駅周辺だけでも、沢山の不動産会社があり、また、新しいお店も続々と出店しております。地元の皆様にも可愛がっていただいているおかげで、弊社は今日まで長きに渡ってこの地で不動産業を営ませていただいております。数ある不動産会社から、弊社を選んでいただき、本当にありがたいことだと感謝しております。
    オーナーの皆様が管理会社を選ぶポイントも様々かと思いますが、決め手はどのようなことでしょうか。
    また、「任せている不動産会社にもしものことがあったら・・・大丈夫なのかしら?」と心配になった事はないでしょうか?
    今回ご紹介させていただくのは、「預り金保証制度」という安心できる制度の情報をお届け致します。
    御存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、弊社は、公益財団法人・日本賃貸住宅管理協会(日管協)が実施する「預り金保証制度」加入会社であります。加入時・更新時に第三者機関である保証制度審査会の経営状態の厳正な審査に合格することにより、経営の安定した管理会社と認められ、加入することができます。そしてその制度を活用することができるのです。
    また、連続して10年間及び15年間、厳正な経営適性審査を通過した加入会社を、その経営の健全性を称え、他社が模範とすべき会社として表彰をされます。

    弊社もおかげさまで、節目ごとに表彰を頂いております。
    よって、オーナー様や入居者様にも、信頼と安心の管理会社としてお選びいただく基準の一つになれればと思います。


    オーナー様にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。
    いくつかのメリットがありますが、そのうちの3つ★をご紹介いたします。



    保証制度加入会社に万一倒産等が発生した場合、日管協がオーナーに対し、引渡されなかった預り金を(一定額を限度に)保証弁済します。





    施設所有(管理)者賠償責任保険の付与
    日頃の管理業務に起因した対人・対物賠償を補償する保険がつきます。 

    これからも皆様に安心・信頼頂けるよう様々な取り組みを日々心がけて行なっ
    てまいります。お部屋等の管理で、お困りになっているご家族様やお知り合い、ご友人がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。


     

    公益財団法人・日本賃貸住宅管理協会HPより抜粋  業務管理課 山口
     

    一人暮らしが重視するお部屋探しのポイント!

    繁忙期を終え、多くのお客様にご来店頂きました。引越しは大きなイベントですので、お部屋探しの希望内容を皆様多くお持ちです。ですが、実際に部屋探しを行うと、希望をすべて叶えられない事がほとんどです。賃貸住宅に住む「一人暮らしのシングル」の男女にアンケートを実施し、重視したポイント、重視しなかったが実は重要だったポイントについてまとめました。



    「重視」したポイントは、「家賃」をあげた人が最も多く、約8割。一方、「妥協」したポイントでも2位と上位に挙がっているのが特徴的です。家賃は誰もが重視しますが、周辺環境・通勤時間を考え緩和せざるをえなかった、という人が多いです。「妥協」したポイントで最も多くの票を集めた「築年数」は、「重視」したポイントのランキングでは8位です。リノベーションやリフォームがされていれば気にならないとの意見が有るため、妥協しやすいポイントとなっています。弊社でも、
    リノベーションや、大幅リフォームを行った事でお申込みとなったお部屋が数多くございます。

    次に実際に住んで重要さに気づいたポイントです。1位の「防音性」は、重視したポイントランキング16位でしたが、一人暮らしは家族の話し声がないため、実際に暮らしてから声が気になることが多いのでしょう。
    防音工事は、大掛かりな工事・費用が必要となりますが、それらを抑える事ができるワンタッチ防音壁がおすすめです。ジョイナーを壁に取り付け、防音シートをはめるので壁を傷付けません。ビニール調のクロスだけではなく、コンサートホール等で使われている高級布クロス等、お部屋にあった壁紙をお選び頂けます。

    2位の「日当たり」は、重視したランキングでは7位です。日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくく、部屋干しにすると更にジメジメしてカビが生えるという事があります。そういったお部屋は、契約時に布団乾燥機をプレゼントするという方法もございます。最近の布団乾燥機は、衣類や靴の乾燥にも対応しており小型で持ち運びがしやすいので一人暮らしの方には喜ばれるでしょう。

    お部屋探しの際に目に留まるような物件にする事も大事ですが、契約後も長く住んで頂けるようなメンテナンスを行う事も大切ですね。

     
    SUUMOジャーナル“後悔しないために賃貸お部屋探しで重視する事”より抜粋
    営業:前川


    テーマ名 オーナー新聞

    ページ作成日 2018-05-01

Copyright (C) DAIICHIHOUSING Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページトップへ

メニュー