オーナー新聞2013年4月号|一人暮らしの実状と部屋探しについて|【低予算で質の高いワンポイントリフォーム】【更新】オーナー新聞2013年4月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2013年4月号

    2013-04-01

    【一人暮らしの実状と部屋探しについて】

    アットホームが、首都圏で一人暮らしをしている社会人の部屋探しの実情について、最新版の調査結果を発表いたしました。
    今回はその中の一部をご紹介いたします。


    【家賃】
    現在の家賃平均6万1100円に対し、希望の家賃は平均5万1500円と9600円ものギャップがありました。今の生活が厳しいと感じている人が多いのかもしれません。


    【今後住まいを探すとしたら重視する環境(立地)】
    トップ3は「最寄り駅」「スーパー」「治安」。また、「災害に強い」が現在の住まいを探した時に比べ大幅に増え、震災が住まい探しに大きく影響していることも分かりました。


    【間取り】
    「1K」が過半数でトップに。希望の間取りタイプについては、「ワンルーム」が1ケタに落ち込む一方で「1DK」「1LDK」が大幅に増え、社会人では「1LDK」が最多回答になりました。


    【今後住まいを探すとしたら重視する設備
    [独立したバス・トイレ]が8割以上の回答を集め、圧倒的な人気に。全体的に女性の回答率の方が高くなっています。


    【現在の住まい探しをした際の検討過程について】
    メールや電話で問合せをした不動産会社数は、1.31社。訪問した不動産会社数は1.54社。内見した物件数は2.48件となっています。また、内見数では男性2.15 件に対し女性が2.83件になるなど、男性より女性の方が多い傾向が見られました。

    athome TIME 3月号より引用(新川崎鹿島田店営業:畠山)


    【低予算で質の高いワンポイントリフォーム】

    (写真1)は扉表面に“ダイノックシート”を張り無難なベージュ色のキッチンから見た目にも印象に残りやすい清潔感のあるキッチンにリフォームしました。賃貸マンションを借りる入居者の方が契約される時には、1件だけしか見ないと言うことはありません。当然、2件3件と見て回ります。 その時に、キッチンのイメージが大きくその部屋のイメージを左右することは言うまでもありません。
    水回りはクリーニングをしていても見た目の古さは好印象にはなりません。キッチン・浴室などワンポイントリフォームをする事により他物件との差別化を図れます。施工費は約2万円前後とお手頃な価格でリフォームが可能です。


    (写真2)では壁1部に“木質ボード”を張る事により入居者の希望の棚やポスターなどの設置が可能になります。[重さ:2~3kgまで]
    昨今では“DIY(do it yourself)”自身で室内を自由にアレンジしたいという希望者が多くなっております。“木質ボード”は画鋲や釘などを使い好きな場所に棚などを作り好みの部屋を作ることができ、木質素材が温もりのある空間を作り出します。尚、退去時には釘穴が目立ちにくく、クロス張替が不要などオーナー様へもメリットがございます。こちらのお部屋は自由度のある木質ボードの設置が一番の決め手となりリフォーム完了前に申込。退去後即時に次の入居者確保に至りました。施工費用は約4.5万円前後。

    インターネット上の写真で物件を絞り込み、来店される現在写真の見栄えは重要です。(写真1、写真2)のようにワンポイントリフォームで写真の写り映えをいかに良くし選ばれるかがポイント。空室を作らず入居者のニーズに合致した住空間へとリフォームすることができるかが今後の課題になると思います。

    (リフォーム課:金子)

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2013-04-01