オーナー新聞2024年1月号|新年のご挨拶|2027年末までに、一般照明用の蛍光灯が製造及び輸入出禁止【更新】オーナー新聞2024年1月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2024年1月号

    2024-01-27


    2027年末までに、一般照明用の蛍光灯が製造及び輸入出禁止

    2023年10月30日から同年2023年11月3日まで「水銀に関する水俣条約第5回締約国会議」が開催。その中で、2027年末までに、蛍光灯の製造と輸出入を禁止することが合意されました。
    これにより、2025年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形蛍光灯と合わせ、全ての一般照明用蛍光灯の製造が終わることになります。
    在庫品の使用は可能ですが、今のうちにLED照明に移行することをご検討されてはいかがでしょうか?もちろん、すでにLED照明に移行されていらっしゃるオーナー様もいらっしゃいますが、改めてLEDのメリット・デメリットについてご案内させていただきます。
    メリットについて取り上げられることが多いLEDですが、デメリットもございます。
    ですが、以下の通り、デメリットなことも対応次第でデメリットではなくなります。


     


     また、蛍光灯をLEDに交換する場合は、照明器具ごと交換することをお勧めいたします。
    サイズが合うからといって安易に取り付けると、発火や発煙・漏電・感電などの重大な事故につながる
    恐れがあります。
     特に、直管形LEDにはそのまま蛍光灯器具に取り付けられる製品が多く、気軽に取り換えてしまい
    がちです。しかし、LEDは蛍光灯より重いため、天井に設置するタイプは落下するリスクもあります。
     直管形の蛍光灯の場合は、無駄な消費電力を発生したり事故が起こったりするのを防ぐため、電気配
    線の工事も必要です。シーリングライトなら工事は不要ですが、LEDに対応できる耐荷重の器具に取
    り換えましょう。
    弊社では、電気工事にも対応しておりますので、設置ご検討の際はお気軽にお問い合わせください。
    (環境省HP・㈱ループHP 一部抜粋)                       業務部:塩野入


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-01-27